入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

エンチョーの秘密基地 〈丹沢登山と川遊び〉

2023/9/16 黄組

車隊は、朝4時,集合場所の公園にあつまり始めました、、、

来る途中

「駅に電車いなくて、真っ暗だった!」

と初めての夜明け前のお出かけに目を丸くして驚きとワクワクを隠せないT君。

お母さんも今日は、目覚まし時計のベルに一人で起きてきたんです!

驚きました!と、、、

思いがけない5歳の我が子の成長ぶりに目を細めていらっしゃる。

電車とバス隊、お家から直接来る子も朝6時過ぎには 川の広場に集まって

皆んなと楽しい事始めるぞ!

意欲がみなぎってる!

それもそのはず、、、

園で梅ちゃん先生の手作り絵本で、

お山と川の楽しい風景を

前もって学習してるもん♪

心はエンチョーの秘密基地で

お山と川遊び

うっひっ〜ひっ〜☆

絵本の1ページ目

エンチョーの秘密基地で、遊っそぼう!

おまけにヒル対策も、万全!

手にはヒル避けスプレー

脚にはスパッツ装着、

ヒル対策は、万全!手にはヒルよけ
スプレー、脚にはスパッツ装着!

お出ましお出まし、、ヒル様のお出まし!

待ってましたと、Nのお兄ちゃん I 君登場。

手にはヒルよけスプレー、

ホラ、ホラ、、、とシュシュシユ

なんて心強い虫好きヒル好き年長組のお兄さん♫

ニコニコ笑顔で退治にきてくれます。

虫好きヒル好きの頼もしい活躍が始まりました♫

なんとも頼もしい!

トトロ幼稚舎の子ども達なら、軽登山 橋をわたって山道を小一時間登ると頂上に「ヤッホー!」下に降りたら川遊び

はやる足並みも確実に、一歩一歩。。

速く歩けばヒルに刺されないって聞いたけど、、、知らないうちに足に吸い付いてた、、、

靴下の中までヒルが。

忍者のようなヒル

ポイズンリムーバー

川の水で足を洗い流して、気分も一新

遊っぶぞ〜☆

うわぁ、、、絵だけじゃおさまらない!

まずはカヌーに

まずはカヌー
エンチョー手作り銀マット舟

カヌーも銀マット舟にも、子どもたちの歓声が!

ウヒャ〜オッヒャ〜ウッシッシっ〜♬

虫好きさんは、ここにも水メガネで

川底の生き物を覗く・真剣な眼差し・

飽く事なき探求の世界へ

何がいるかな?
ユラユラに一人乗り挑戦
行くぞ!一人探検隊♫
ノ〜ンビリ、ユッ〜タリ

滝に行く子、

流れに乗って遊ぶ子、

虫探し

皆んなお気に入りの場所での一時

お父さんたちが作ったお昼ご飯

の良い匂いに誘われて、

ペコペコのお腹が集まった

豚汁とメザシご飯、

準備はいつものように

自分でてきるよと

いつものリュック

いつものリュックから食器を出して、

いつものようにご飯をよそい、

豚汁よそい、いっただきま〜す

自分で出来るって気持ち良い❗️

おいしい〜最高!

いつものように自分でできる、
やる気満々トトロの子

ヒルのいるお山

大自然には色んな生き物が居るよ

蚊が出た!→パチン♬

蜂が出た!→しゃがんで下向く♪

ヒルが出た!→お塩をパラパラ、

サッサってパラリ♬

歌にのせて♫ 虫対応なんでもござれ

野山で遊ぶ 極意だよ♪

自然の中にいる生き物たち

トトロっ子のお山登山、川遊び

朝早くからお昼過ぎまで目一杯

遊びました、楽しかったね

また来ます♪

タイトルとURLをコピーしました