入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

秋の森の防災運動会

トトロ幼稚舎2023年9月23日(祝、土)

秋の森の防災運動会

トトロの防災運動会の綱引きは、勝ち負けでは無く左右の均衡が取れたら良し!

綱を力の限り引く、お互い息を合わせる楽しさを味わうこと、調整役の大切さを実感する。

調整役が機能して

勝ち負けの世界から

自由になろう。

序列の無いゆったりとした

世界を作ろう。

綱の中心に旗を持つ調整役が居る🚩

中央に旗を持つ調整役

開会宣言の後

まずは準備体操を兼ねて大人も子どもも森をユックリ3分走って体をほぐしました👣

ユックリ走ろう

⭕️球投げ

防災の一歩、子供は特に自分の名前が言える。自分で家族を探す。自ら動き出す経験を楽しみながら積もう。

☆大きな声で自己紹介 ☆そして球を投げたらすぐに家族を呼びながら探しに スタートダッシュ!👣

🟡かけっこ

小学生が森の奥から、火の手になって追いかけてきます。よーいドンでゴールまで逃げ切ろう👣

2歳児あおぞらさんも参加して走ります👣

鈴割、綱引き(冒頭文参照)

鈴割
クヌギの大樹の下で鈴割
あおぞらさんの球投げ

相撲 〈お相撲〉 相撲 すもう

相手に体を委ねてぶつかり合える、心許せる関係だから安心して取り組める相撲

この子と一緒に相撲すると決めた同士の取り組みです、応援もいちだんと盛んに!

ガンバレーの声が、飛び交います。

相撲

🟥防災体験コーナー、☔️で種目を縮小しながらも

☆トイレ作り(猫砂を用意しておくと安価な防臭凝固剤になるよ)

☆単管で、家作り☆ブルーシートで屋根作り☆ブルーシートで寝袋作り方☆釘打ち釘抜き☆木を切る

単管で家作り
ブルーシートで風雨をしのく寝袋作り

釘打ち、釘抜き、木を切る

釘打ち
釘抜き
木を切る
トイレ作りと猫砂で消臭凝固点
溺れた人を助けるペットボトルの投げ方
お尻ウォーター滑り台
お尻ウォーター滑り台
担架

最後に人の輪で作った円陣コースで、エンドレスリレー。

ラグビーボールをバトンに走る人がだんだん増えて全員が走り回って、途中鯉のぼりも現れて走り回ります。

家族でみんなが気持ちよく

体一杯使って、防災を学んだ運動会、

雨☔️が降ってもカッパで活動し、

秋の森の防災運動会を終えました🌲

カキ氷を頂いて笑顔で自由解散です

最後にカキ氷のオヤツを頂いて、

笑顔で自由解散しました♪

タイトルとURLをコピーしました