、
2023年10月3日(火)
トトロ幼稚舎の見学会が開かれました♪
トトロ幼稚舎のキウイのからむ門をくぐり、園庭に入ると工事現場のようなでこぼこの庭に驚く方もいらっしゃるかもしれませんね。
目に入る何もかもが,新鮮と言うか驚きの光景の方も、、、。
トトロ幼稚舎の園庭は,,神奈川県一円(県内全て)なのです。
でこぼこ園庭、最初は転びやすいかもしれない、でもこれが当たり前になると自然に目が,体が慣れてバランスよく走り回るようになります。
その延長にある磯子区内の氷取沢の小川や隣の金沢区の海それが広がり神奈川県内全てが園庭としての私たちの遊び場なんです。
私たちが裏山くらいに考える近くのガケは、年少さんがいつも行く遊び場(トトロの園庭)なんです。
トトロ幼稚舎は、子どもが主役で保護者と職員で創り上げる幼稚園なんです♪
園庭にこだわらない姿勢、園舎のある庭にとどまらず海や山,小川へと歩いて時には自転車でそして電車を乗り継いで神奈川県を年少,年中,年長組と3年間を通して歩いて横断してしまうのです。
以前朝日新聞の記者の方が、子どもたちか必死になって遠出をするのかと思いきや!
僕(記者ご本人)の方が音を揚げてしまい子どもたちの力に驚いた!と言わしめた。子どもたちの力は徐々に育まれ、無理なく遊びながら身につけたものなのです。
自転車で7〜8Km先の海まで行けるのも、年少の時は補助付き自転車にまたがることも出来ないお子さんだったのです。年長さんの自転車姿に憧れて乗りたい気持ちが生まれ,初めてまたぐ事に、、、。
言葉では伝わらない、トトロ幼稚舎を知って頂きたくて見学会&説明会が開かれました。
軽快な音楽に誘われてお集まりが始まり、お名前を呼ばれお返事出来たら、、、
☆包丁コーナー
☆カナヅチトントンコーナー
☆工作コーナー
に分かれて好きなコーナーで,遊びます。
しばらく遊んでから、ガケ登りに出かけます🏔
と言っても,年少さんが行くいつもの裏山👣歩いてどの位いけるかな?
崖登り名人の年中組さんが、グルグル登っては下り下りては上ぼる姿に行ってみたい気持ちが沸いたら挑戦!
もちろん親子で。年中さんも職員の私たちにとってはいつもの小さな崖、、、
見学のお父さんは、我が子との崖登りに冷や汗ぎみ
「スゴイ崖だな」と四苦八苦するご様子でしたが楽しそう♪少年の顔つきに♫
山の小径を伝い園での、お昼ご飯。
朝ご自分たちで包丁コーナーで切ったお野菜の味噌汁と七輪で焼いたメザシをおかずに「いっただ〜きま〜す!」といつもより食欲があり沢山食べてビックリと言うお声も^_^
食べながら「エンチョー」からトトロ幼稚舎についての説明会が並行してありました。
お楽しみタイムは、音楽とダンスそして手作り絵本の読み聞かせパネルシアター
オヤツは、ふかし芋🍠
園舎内のご案内もありました。
園庭で泥んこ遊びに夢中になって、崖登りに行けなくてガッカリされたお母様もおられました。なにしろ生まれて初めて我が子が泥んこ遊びをした!とまた我が子の知られざる別の姿にも驚かれていました^_^
子どもの笑顔と一緒に、育児をされるお父さんお母さんが,一緒になって創り上げる事をモットーに掲げるトトロ幼稚舎です。
今まで描いていた幼稚園の概念から飛び出した園の活動を説明するのは少し難しい。理解を頂くには体験し、実感出来るよう心がけました。
一度の見学では,物足りない方是非園庭開放で体験をしにトトロ幼稚舎を見にいらして下さい🎶
コメント