入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

2023/11/16味噌寒仕込み

9月味噌寒仕込みの準備が、始まります🫘

麹屋さんに無農薬のお米で麹作りを注文。そして、10月半〜味噌グループ結成!

赤組(年長)黄組(年中)白組(年少)の異年齢の縦割り混合の6つのグループに分かれて、お出かけの時や遊びの時を一緒に過ごし始めました♪

集まれ!の合図で年長さんがグループをまとめてくれます。

大豆のお話、大豆で出来た食べ物の試食もお味噌の歌もそして,お出かけの時もこのグループで行動しました。

大豆で出来た食べ物試食

いよいよ大豆を洗って一晩水に漬けます

大豆を洗って美味しくな〜れの魔法!

半日茹でた大豆の香りが,園舎に漂い始めました♨︎

登園した赤組さん一人一人が今日のお味噌札に署名をして、心新たに味噌作り♫

朝一番に署名ささ

身支度をして手を洗い,トトロ幼稚舎の味噌の紙芝居、今日の味噌作りの説明を聞いたら、、、

お味噌を作ろう♪の歌🎶

「大豆と♪麹と♫お塩だよ🎶」の合唱したら味噌作り開始!

味噌作りの紙芝居

グループごとにベビーバスの周りに座って,熱々の茹で大豆の味見🫘

「甘〜い!栗の味!納豆の味。」などなど、、食べるのが止まらない子も、、、。

あつ〜い大豆をオシャモジでかき混ぜさましたら手で潰します🫘

味噌の材料、まぜまぜ
グニュグニュ気持ち良〜い🫘

麹とお塩を混ぜた塩きり麹を加えて,タネ味噌入れたら、、、味噌玉作り!

味噌玉出来上がり🫘

いよいよ、、、

樽の中どっこいしょ!

と樽に投げ入れ、空気を抜きながら,詰めていきます🫘

バン!
バン!
バン!!!

全部詰め終わったら

お味噌を富士山みたいに、形作り中ぶた、重石、外ぶたを閉めて、、、

製造年月日と署名の札を入れて、ビニール袋に入れて縛り

倉庫に納めます。

味噌を作った日付と署名の札を納めます

夏の天地返しの日、また会おう🫘

そして一年たったらお味噌汁!

みんなで魔法の言葉「美味しくな〜れ!」を小さな声

中位の声

そして大きな声で唱えてみるよ!

「美味しくな〜れ❗️」

年長組の赤組さん小学校に行っても,このお味噌を味わいに来てね♪

美味しくな〜れ!!!

担当 H

コメント

タイトルとURLをコピーしました