入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

神奈川横断徒歩旅行 年長組

トトロ幼稚舎では年長組の卒園行事として、神奈川の旧東海道を歩く、神奈川横断徒歩遠足を行います。

今年は大磯~二宮、二宮~箱根湯本、箱根湯本から三嶋大社まで3回に分けて歩きました。


大磯ー二宮

1月からいよいよ遠足スタート
当初予定されていた日に太平洋岸は津波警報が発令されていたので後日平日に延期。

お母さんたちが来てくれて二宮から大磯まで歩きました。

前にお父さんたちと来た大磯のお気に入りの場所を、お母さんたちに紹介できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

二宮ー湯本

ここから距離が本格的になってきます。また砂浜を歩くのは大変です。

友達やお父さんお母さんとおしゃべりしながら、波と追いかけっこしながら歩くと、海はおしまい。

そこから町中を通って、

小田原城を経て、

小田原城遊園地でお楽しみタイム!

箱根湯本につきました。

湯本ー三嶋大社
いよいよ徒歩旅行最終日。湯本~静岡県の三嶋大社まで歩きます。
箱根湯本の駅から、歩き始めました。

ここからは難所が続きます。川を渡ると、急こう配。杉並木、そして石畳。

応援の方からも元気パワーをもらって、歩き続けました。

一人では歩けない長い距離ですが、友だちや家族といっしょに歩きながら、

一歩一歩前へ進んでいきました。

ゴール!

ここに至るまで、たくさんの準備や用意をしてくださったご家族の気持ちが一つになった一日でした。
「疲れたけど、楽しかった!」「また行きたい」
子ども達みんな、とても誇らし気でした。
自信の木がまた太くたくましくなりました。もうすぐ卒園の時を迎えます。

担当・T

コメント

タイトルとURLをコピーしました