入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

2022年度二学期を終えて

2022年度二学期を終えて

9月残暑の頃

森の中に分け入って木立にかこまれ涼しい小川で遊びました💦

9月小川で遊ぼう(野山Day)🐞皆んなで小川で泳いだり、虫や面白い石を探す探検たんけん👣この小川に住む虫たちの絵本を読んで📕自然の面白さ、大切さを肌で感じる秋の「野山遊びの日」

10月 森の中の運動会

年長組さんの「あなたがたは、知らないのか。競技場で走る者は、節制をする。(略)、、、自分自身を生きなさい。」の言葉で始まる運動会。

トトロ幼稚舎ならではの、崖登り、お猿の籠屋、音楽に合わせておどる、ドングリコロコロや🌲エンドレスリレー等 [思いっきり走って、寝転んで体をいっぱい使った]運動会

家族皆んなで一日楽しみました♬]

お猿のかご屋

10月秋のあおぞらの下、親子で大いに楽しみました🌱

10月年長組キビカラ小屋登山🏔
11月 お味噌の寒仕込み

トトロの一年分のお味噌を仕込みました。♪大豆とこうじとお塩だよ♪の歌を掛け声に大豆を潰して、こうじと塩を混ぜたら、、、

味噌玉をバン!!と樽に投げ入れ40kgのお味噌を仕込みました🫘

味噌玉バン!!と樽に投げ入れます
10月〜11月縁日ウィーク

約1週間、縁日を楽しむ様に、、日替わりで「工作」や「演劇」「お食事処」を楽しみながらみんなで作り上げるトトロのおまつり行事でした♪

☆初日は、年長組のお店屋さん☆ 思い思いの作品(売り物)アクセサリー✳︎武器屋✳︎ゾウリ✳︎折り紙細工✳︎などを作って販売します。年中組と年少組さんは、どれにしようか?お買い物を楽しんだ日になりました♪

森の中のワークショップの日は、自分で染め物、アクセサリーや遊び道具を作るコーナーを回って手作りの面白さを味わいました。ママ達の手芸品や手作りオモチャのお店のコーナーもあり、遊びコーナーの音楽広場、ドングリコロコロコーナーでは小さなお友達もノリノリ♪ 近隣小学生も参加して下さいました🌲

ママ達のパフォーマンス班によるおとぎ話劇、考えさせられるテーマ、そして魔女達の迫力!(いつか役者を目指す子が生まれそう)

美味しかったオヤジ処🍴

沢山の屋台でかき氷、焼き鳥、今川焼き(のだて抹茶付き)、焼きそば、ホットケーキ、フライドポテト、、、圧巻は(猪の肉)ジビエ焼き🐗親父ならでは!のおいしさでした。

お掃除のお礼状

🧹お掃除の仕方を楽しく学べた『お掃除職業体験日』のお礼状をお届けしました💌

ラーメン職業体験日

上永谷のはま家さんまで、自転車で行って帰る力🚲と厨房の教えを守れる年長組さんの成長を感じる日🍜自分で作ったラーメンは、お母さんと一緒に頂きました🍥もちろん、とっても美味しく感謝❗️

二学期の誕生日会🌼

昔話やおとぎ話、大きなカブならぬ「大きなお芋」劇。赤ちゃん子役も登場、アンパンマン、ドラえもん、探偵団も出没して子どもたちは公園を隅から隅まで走り回ってハラハラドキドキの劇。冬なのに汗をかいたお誕生日会🍃

年長組の注連縄
飯盒炊飯用ミニレンガと手形
藁を編んで作ったお正月飾りを
バックにご機嫌です!

飯盒ご飯を自分で炊くためのミニレンガ作り、木枠を組み立て園庭の土を入れ、一ヶ月干して、薪ストーブで焼く、小さなマイレンガを作ります🧱

園庭の土をこねて、卒園記念の手形作り

トトロの森の冬まつり

年長組の変身ショー&朗読劇

この後皆んなでダンス”ジャングルグルグルダンス”で森中を走り回りあたたまり、、、

パフォーマンスの後は、お楽しみのケーキタイム❣️

職業体験復活を記念してラーメンケーキ🎂🍜麺がモンブラン!本物の麺そっくり、おいしさ抜群!奇想天外のケーキ🍥に皆んな大満足♡

最後にお父さん達手作りの豚汁で、体を温めてから家路につきました🚲

ありがとうございました♪

新しい年の始まりは

20223年1月10日(火)です♪
良いお年をお迎えください🎍

コメント

タイトルとURLをコピーしました