入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

お母さん業界新聞にトトロ幼稚舎の記事が掲載されました。

子育て情報誌「お母さん業界新聞YOKOHAMA10月号」にトトロ幼稚舎の記事が掲載されました。

お母さん業界新聞 横浜版 10月号より

目から鱗の、トトロ幼稚舎     植地宏美

私は猛烈に今、子育てをやり直したいと思ってしまっている。思わされた。横浜市磯子区にある 「トトロ幼稚舎」の存在を知ってしまったからだ。

トトロの子どもたちはほぼ園舎にはいない。とにかく歩く。体の半分くらいの大きなリュックを背負い、鼻の頭に粒のような汗を乗せ笑顔で歌い ながら歩く。道中、湧き水に手を浸し、ぶら下がっ たツタを「大きなかぶ」のお話のようにみんなで 引っこ抜く。そうして1時間かけて歩いて到着した小川に服のまま飛び込む。躊躇がない。 「年上の子に圧倒されて、半べそをかきそうな子 もいるが、先生は見守るだけ。そのうち自分から ズブズブと水の中に入っていく。 濡れた服はお弁当を食べている間に乾く。濡れているのが嫌な子は自分で着替える。 どの瞬間も子ども自身が判断し、行動している。

暑い日には太陽を浴びて歩き、冷たい川に入る。 いっぱい遊んでいっぱい食べる。それだけでよ かったんだ。しかしながら、それだけが難しい。 私は与え過ぎ、奪い過ぎた自分の子育てを憂い、6歳の子どもたちに嫉妬する。

冒険の終わりは、園舎で待っていたお母さん。 どの子もワンパクの羽を投げ捨て、次々とやさし い胸に飛び込んでいった。

お母さん業界新聞YOKOHAMA Vol.13より
横浜版 | お母さん大学

コメント

タイトルとURLをコピーしました