入園のお問合せはお気軽にどうぞ。

2019年度・防災運動会

シーサイドラインの運休、梅雨突入の雨予報。
さて、
野島公園までどうやって行こうか……。
雨対策には何が必要か……。
考えて、工夫をし、判断して、実行する。現地に来るまでが、まさに大人にとっての防災訓練でした。

前日の夕方から、雨の中のキャンプを楽しんだ家族もいました。

朝には雨が上がり、ニコニコ笑顔で「おはよう!」のあいさつが飛び交います。
朝露と優しい緑に囲まれた広場で、防災運動会のはじまり はじまり~。

早朝の広場に とっとろ~♪トトロ~♩
くす玉の中からは松林のお土産。


防災運動会とは、
楽しい運動会の中に大事な生きる術が詰まっている。

「パパ~ママ~」と呼んでスタートするかけっこ。
声を出して、大勢の中から自分のパパとママを探してごらん。

「ママ~。大好き💛」「みーつけた」

煙の中を進む時は、体を低くしてね。

先にある葉っぱを取ってゴールをすると、
「あなたのお名前は?」 
自分の名前を伝えると、葉っぱをポン煎餅と交換してくれる。
何か困ったことがおきた時、泣いていてはダメ。自分の名前を伝えることが出来たら、必ず誰かが助けてくれる。子どもが出来る防災です。

自分の名前、ちゃんと言えるよ!

こんなに大きく強くなったよ。
赤組の綱引き。相手は小学生。

小学生には負けないぞ!

運動会のメイン種目【すもう】

やる気と負けん気。組み合う姿に大歓声!
悔し涙はママの胸💛

運動会終了後は、海辺で遊んで過ごします。

エンチョー先生が薪でご飯を炊いて、お湯を沸かして、早めのお昼ご飯。
各自持参の、缶詰、レトルトカレー、アルファ化米等の防災食を頂きます。

暑さ対策で時短運動会を行う学校もあるそうです。
トトロの運動会は朝7時から早朝の気持ちの良い時間に行います。
運動会の前後、希望者は現地でキャンプを楽しむ事もできました。

担当・O

コメント

タイトルとURLをコピーしました